きみの好きな本

彼女のことを考えすぎないように、彼の好きな本などを読みます。

モロッコへ行く準備2

出発まで一週間を切りましたが、特に何もしていません。
一週間を切ったことに気が付いたくらいです。
 
あ、モロッコで主流なSNSは「WhatsApp」らしいです。ヨーロッパでもそうらしいですね。使い方はまだわかっていませんがDLしました。
Ohiraさん(http://twitter.com/Shunya_Ohira) 教えてくださりありがとうございました。
あとはfacebookとかで連絡をとれるのかなと思い、facebookも始めました。
 
いろいろ見たのですが、夏にモロッコでただの日本人女性がすべき格好は「Tシャツに長ズボン」ってところでしょうか。スカートや半ズボンを履いている女性はいないそうなので長ズボン。上はよほど露出度が高くなければなんでも平気みたいです。
ロッコは場所によって気温が結構違うのですが、どこだって長ズボン暑そう……。
シェフシャウエンで真っ白なワンピースとか着たかったんですけどダメなんですかね。観光地だし望みだけは捨てずにいよう。帰ってきたらどうだったか書きます。
 
あとは大判のストール。羽織って上半身の露出を減らしたり、髪を隠してモスクを見学できるように。
 
個人的に持ってくの忘れないようにしたいのは飴。喉の乾燥防止と、荒い運転に酔いそうになったときに気を紛らわすため。今までの海外行ってで大切だと思ったのは下痢止めと便秘薬。生活環境が変わるとどっちかになる人多いですから。
 
去年のなにからなにまで自分でやったサンフランシスコ旅行に比べたら何も調べてなさ過ぎて怖いけど、その怖さも楽しもうかと思います。